レンジ下限からの押し目買い(希望)【トレード記】

■シェアする■

すみません。定点観測はお休みしますー。簡易版てきな感じ。

(簡易版という割には分量あるけど(笑))

やることたくさんなのはありがたいことですが、

それを一日中こなしていくのに、脳の体力が持ちませぬ。(~_~;)

どこかで一度は頭が重たくなって(ひどいときは頭痛)続けたいのに作業ができなくなります。

休息が必要なのは分かるのだけど、

もう少し脳の持久力が欲しい今日この頃です。((+_+))

そんななか、今日は久しぶりに、FXプライム byGMO のオンラインセミナーを受けました。

ファンダメンタルズの話というと難しい~!というイメージがあるかもしれませんが

そんな難しい話を柳澤さんはとても分かりやすく解説してくれます。(*’▽’)

今回の話をガッツリトレードに活かして・・・となると

ちょっとまだ難しいかな(^_^;)という気もしますが、

「重要指標発表・要人発言の時間をチェックして、新規建て&決済タイミングの目安にする」

的なことは少し取り入れられるかもなぁと思いました。

なかなか良かったです♪(^^)

本日のオンラインセミナーは明日アーカイブで動画配信されます。

過去セミナーの動画は、口座を持っていれば誰でも見れます。

本日のセミナー以外にもとてもためになる過去セミナーがたくさんあります!

オススメ☆

セミナー閲覧には口座開設!
FXプライム byGMO

スポンサーリンク

前回高値にアラートを置く。

利用チャート:DMM FX

さて。こちら今日一日の値動きを見る15分チャートです。

今日は一日イイ感じに上昇しましたね。

昨日の定点観測後、建ててたポジションが損切り決済されましたが

今日はしっかり利食いが出来たので、合計で+14pips。

結局、今月のトータルは-5.5pipsで終わりました。

先週の怒涛の損切りを思うと、-5.5だけで終われたのは良かった?のか?な?(;’∀’)

せっかく途中、週のトータルが+100pips越えした時もあったのになー。

まだまだ 利食い:損切り比率が だいたい5:5から抜けられぬ(~_~;)

以前と比べて利益率が多くなってきた感はあったんだけどなぁ。

感情と勢いでトレードするのは良くないなと感じる今日この頃。(~_~;)

今日は、ほぼレートの動かない もみ合い の動きをしていた時に

レンジ上限レートにアラートをかけ

(↑設定レートになると通知が来るスマホアプリを使いました!)

15分足&1分足のMACDを見ながら

良さげなタイミングで買い建てたら上手くいきました☆

今日は大きな下げもなかったのでそれも利食いの大きな要因の一つですね。

アラートを活用する方法でうまく新規建てのタイミングを計れないか

もう少しやってみたいと思います。

来月は、全体的(長期的)なトレンドを主軸に、

トレードで使う短期的なチャートでのトレンドもしっかり観察して

上手くトレードに活かしていきたいです。

新たなしっかりしたトレンドが見れるまでは・・・

p1130

こちらが日足チャート。

「やっぱり一昨日安値が押し目で、またしっかりした上昇トレンドが帰ってきたんじゃ!?」

と思うのは時期早々。

トランプフィーバーが少し落ち着いたかな?って思う頃からの値動きが↓こんな感じ↓

p1130-01

1時間足チャートです。 もみ合ってる もみ合ってる。

11/25(金)の高値113.896を上抜けて、もう一段しっかりトレンドを刻まないと

調整完了!と言えないですね。

この前回高値をレジスタンスラインとして、また下がり始める可能性もあります。

マーケット情報を見ていてもそんな感じの意見が目立ちます。

週末には米雇用統計もあるし、

日曜日にはイタリアで国民投票があります。

イタリアの国民投票はBrexitほどインパクトはなさそうですが

市場が無視できるほどの存在でもありません。

p1130-0

と、いうことで、目指すはレンジ下限からの押し目買いです!

もみ合い といっても下値はどんどん切り上がっているので、三角保ち合いのような形を形成しています。

長期的にはまだ上昇トレンド(現在 調整中 なだけ。)なので

下がり始めたら売りを入れるよりも、

押し目買いの方がテクニカル的にはセオリーなのかなと感じます。

チャートを確認しつつ、アラートも活用しながら上手くトレードを仕掛けてみたいです。

(;´・ω・) でも、明日明後日はなかなかチャートを見て仕掛ける時間がなさそうだな。。。

できたらやろうっと。


■FX情報リンク■

トラコミュFXで頑張ってる人、集まろう!
トラコミュ初心者の為のFX為替取引
トラコミュ外国為替証拠金取引で儲ける!

p0419-1

初心者や、これからFXを始められる人にオススメなFX会社をランキングにしました♪

それぞれ特色が違い、初心者が使いやすいサービス満載です(*^▽^*)

rank1DMM.com証券

●FX口座数国内No.1!(2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ)
●スプレッドは全20通貨ペアで最狭水準。例:米ドル/円 0.3銭
24時間 電話&メールでサポート対応。業界初!LINEでも問い合わせOK!
●新規取引ごとにポイントが貯まる!
貯まったポイントは「1ポイント=1円」でキャッシュバック!

FXを始めるなら≪DMM FX≫!

rank2

FXプライム byGMO
FXプライム byGMO
●1000通貨から取引可能!
●初心者に優しい取引ツール「ぱっと見テクニカル(※)」など取引ツールが充実!
※最大過去12年分の過去チャートから「過去の値動き」を参考に「将来の値動き」を予測してくれるツール
●ニュース・チャート分析・戦略情報などトレードに役立つ情報の質・量はトップクラス!

FXプライム byGMO

rank3

FXのマネーパートナーズ
黄色100円静止画
●100通貨単位から取引可能!
例)100通貨あたりの必要証拠金 南アフリカランド/円:100円、米ドル/円:440円、豪ドル/円:400円※2014/09/22現在
●業界最狭水準のスプレッド(例:米ドル/円 原則0.3銭)に加え、どの通貨ペアも配信率100%!
※配信率は2014/03/01~08/31実績、FOMC、雇用統計などの重要指標発表時含む。
海外旅行に行く人に朗報!日本最安の外貨両替。銀行窓口や外貨ショップと比べ
最大98%off!

FXのマネーパートナーズ



★毎日を自由に 自分の好き好きに生きてる人たちのブログ★

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
ブログ村 ライフスタイルブログ


人気ブログランキングへ
FXトレード日記 人気ブログランキングへ



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です